ブログ

綺麗な歯並びを目指して〜大人から始めた歯列矯正②

2014年6月18日 (水)

矯正相談の日〜
まず上野先生と矯正相談をした際に、歯医者が10件あったら10件とも抜歯を勧めるケース。と言われました。

何となく抜歯だろうなぁとは思ってはいましたが、健康な歯を4本抜くというのはショックでした...

ただ、私の場合上顎前突(出っ歯)気味で、叢生(ガタガタに生えている)、

さらに開口もあったので想定内でした; _ ; (矯正前の画像参照)
非抜歯で矯正をした場合、スペースがない所に無理やり歯を並べる事になるので、口を閉じた時に上顎が前にでたような、ゴリラ様顔貌になってしまい、矯正の失敗例の一つだそう…。
説明を聞いて絶対に抜歯しようと決意しました(笑)

勿論症例によっては非抜歯で大丈夫な方も多いです!(^^)

まず、私がしたのはセパレーションといって、

奥歯の歯と歯のスペースを確保するために上の奥歯と奥歯のあいだにワイヤーを入れました。
これが最初の数時間は平気でしたが次の日から歯が浮いたような痛みがありました;_;
矯正治療の上でこのセパレーションが一番痛いと言う方もいるそうです。(それに比べたら私はあまり痛くない方だったのかな?)
痛み止めをのんで、一週間たつと違和感もなくなりました(^^)
これが矯正の第一歩目です。

つづく

カテゴリー: 未分類| コメント コメントはまだありません

コメントを残す

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930