診療案内

診療方針のご案内


たまみ歯科クリニック 5つの診療ポイント

土日・早朝診療で通いやすい医院

院内写真歯科医院に通いたいけれど、忙しくて時間がとれないという患者様の為に当院は朝8時から診療を行っております。

また、土日・祝日も朝8:00から診療を行っておりますので、仕事などの都合でなかなか通院できない方や、土曜・日曜・祝日でないとまとまった時間をとれない方のためにもご来院いただけます。

まずはお話を聞かせて下さい!

カウンセリング写真良い治療を行うためには技術も必要ですが、患者様の気持ちを知ることも同じくらいに大切なことだと考えています。意思疎通ができないまま、ただ口を見るだけの治療を行っていては、その場限りの治療しか出来ず、いずれはひどい虫歯や歯周病になり、必ず後悔することになります。

皆様がお口に対してどのようなご不満・ご希望をお持ちなのか私たちがしっかり把握すること。これが最善の治療を行うために一番大切なことだと考えています。そこで、カウンセリングを実施し、お口について気になる点や治療のご要望などを可能な限り詳細にお伺いいたします。

早期治療・予防の為の細かい検査

検査写真患者様のお口の状況を正しく理解することも、最善の治療を行うためにはとても重要なことです。痛いと感じるところだけを検査しても、なりかけの虫歯やじわじわと気付かないうちに進行する歯周病などを見つけることはできません。

そこで、私たちは様々な検査機器を利用し、通常の歯科医院では行わない細かいレベルでの検査を行います。さまざまなお口の病気を事前に察知し、早期治療と予防によって健康なお口を生涯にわたって維持していただきたいと考えています。

患者様にとってわかりやすい説明

説明写真検査の結果は、私たちが治療に利用するだけでなく、皆様にもご理解いただけるよう、できるだけわかりやすくご説明させていただきます。言葉だけでなく、図解・写真・レントゲン・模型などを用いるなどの工夫をして、より明朗な医療を心掛けています。分からないことがあれば、何度でもご説明させていただきます。

また、インフォームドコンセント(説明と同意)という言葉が叫ばれているように、患者様にご自身の現状や将来のリスク(危険性)をご理解いただかないまま治療をすることは、現代の医療機関としてあってはならないことです。ですので当院としましては、皆様が安心して治療を受けて頂けるように、検査の結果について詳しく、そしてわかりやすくご説明いたします。

複数の治療方針を患者様にご提案

治療方針ご提案写真医療は日進月歩です。同じ症状でも治療の方法はさまざまです。どのような治療の選択肢があり、それがどのようなものなのか。どんな利点があり、どんな欠点があるのかを理解することがとても大切です。

健康保険が適用できない治療も含め、選択可能な治療方法については全てわかりやすくご説明させていただきます。それらを正しくご理解いただいた上で、患者様ご自身に治療方法をご選択いただきます。

たまみ歯科からのお願い