ブログ

忘年会⭐︎

2017年1月18日 (水)

皆様あけましておめでとうございます◡̈*✧今年もたまみ歯科をよろしくお願い致します。

昨年の事になってしまいますが、たまみ歯科スタッフで忘年会をしました☆今回はTosaka-na Dining Gosso(トサカーナダイニングゴッソ)横浜店です(^^)
コースで出てくるお料理はボリュームたっぷり!
このお店の看板メニュー、賞味期限40秒のゴッソ玉(白レバー)も美味しく頂きました☆




珠美先生からスタッフ全員にクリスマスプレゼントまで頂いちゃいました〜!(o^^o)
SABONのボディーローション♡女子力あげなきゃ!笑
珠美先生、いつもありがとうございます(*´-`)


美味しいご飯とお酒で話も弾み、楽しい忘年会でした♫





そして、皆様にご報告です。
3/28(火)より診療日が、月火木金土日祝、
診療時間がam8:00〜pm6:00に変わります。毎週水曜日が休診となりますのでよろしくお願い致します。

癒しの犬と猫

2016年12月16日 (金)

こんにちは。院長の松本です。
今年も残り2週間、毎日慌ただしいですね。
やるべく事が山のよう、大掃除もしてないし
雑用がたまっています。
ストレスの多い日常で皆様はどのように息抜きしていますか?
私は趣味がないので、と言うか飽きぽくて長続きができないのです。
体を動かすのも嫌いだし、絵心ないし、楽器も全くダメです。

時々は映画を観に行きます。
最近は後妻業、湯を沸かすほど熱い愛、君の名はを観ました。
そう、目も頭も疲れてしまうので日本のものばかり(笑)

秋に、たまみ歯科のトイレがムーミンから猫に代わったのをご存知ですか?

%e7%8c%ab%e9%80%b9

猫は憧れつつ、飼ったことがないんですが
可愛いですねっ(⌒▽⌒) ついつい猫動画を見てニヤニヤしてしまいます。

スタッフが飼っている、さんちゃんです‼︎
%e7%8c%ab%ef%bc%91

%e3%81%ad%e3%81%93%ef%bc%92
この子の写メ観て癒されています〜❤︎

家には老犬のミニチュアダックスがいます。

%e3%83%9e%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

まず、長女が高校から、次女が中学から家を出て
とうとう夫までも出てしまい、私と老犬が残されたのです。
老犬、まろんが私の癒しになっています❤︎
まろんと夜中の散歩のあと、歯ブラシしてあげるが日課です。
ヘルニアを2回も患い麻酔して除石ができないので歯ブラシを頑張っていますが口が臭い(^^;;
犬は虫歯にならないけど歯周病は深刻なので毎晩必死です!!
死ぬまで自分の歯で…人も犬も同じですね( ^ω^ )

綺麗な歯並びを目指して〜大人から始めた歯列矯正13

2016年12月8日 (木)

ついにブラケット装置がとれました(o^^o)
最初の頃と比べると一目瞭然ですが綺麗な歯並びになりました☆
約2年半かかりましたが、本当にやって良かったなぁと思います!
cimg2584

ブラケットが取れれば終わりというわけではなく、リテーナー(保定装置)と呼ばれる透明のマウスピースをはめて保定することがとても重要です。ブラケットを外した歯はすぐに後戻りしてしまう為、この保定はとても大切で最低2年はつけていたほうが良いとの事です。
ただ取り外しもできるし、ご飯の時も邪魔にならないしブラケットの頃と比べるとだいぶ楽になりました(o^^o)
何より嬉しいのは歯ブラシが断然楽になったこと!矯正する前のガタガタの歯並びの頃や装置が付いていた時はうまくプラークコントロールできなかったのが今は楽々♪フロスもできてもっとプラークコントロール頑張ろう!とポジティブな気持ちになります╰(*´︶`*)╯
歯並びでお悩みの方、ぜひぜひ無料の矯正相談日がありますので、ご予約下さいね★

スタッフ内山

花巻温泉と八食センター

2016年12月6日 (火)

院長の松本です。
今年も1ヶ月を切ってしまいました~(^_^;)
毎年この時期は、新年に誓った目標が出来ていないと反省する日々です。
来年はしっかり勉強の年にします!!
慌ただしい12月にお休みをとって岩手に行ってきました。長女が岩手の大学にいるのでちょこちょこ行ってはいるのですが、家族4人が揃って岩手山を見たのは初めてです。
我が家は4人が別々に暮らしているので4人揃うのも年に数日だけです。まして次女は今年の夏までカナダで暮らしていたので、家族旅行は有難く、楽しみで仕方ないのです(*^^*)

土曜日の診療後に新幹線に飛び乗り花巻温泉で合流。
img_3279

花巻温泉は3つのホテルが繋がっていて
施設を自由に使えます。もちろん温泉風呂も。
お値段は安かったしお部屋も広かったし
私たちが泊まったホテルがお風呂は1番良かった気がしました。お食事に違いがあるのかも知れませんね。

花巻温泉には到着は10時になってしまい
夕食が済んでいる娘達と露天風呂を楽しみ、
夜中の12時からマッサージを受けました。
夜中のマッサージなんて温泉旅館ならではですね。

翌日は暖かく快晴、岩手を観光すれば良いのに
今回のお目当は往復3時間の青森、八食センターでのお昼ご飯です(汗)
岩手山を横目に一路、八戸へ
img_3291

日曜日の八食センターは混んでいましたが
先輩に連れてきてもらったことのある
長女が仕切って、食材を買い込み炭火焼きコーナーへ。
img_3298img_3302img_3296

貝が跳ねてあつ~い、ホッケやアジが焦げる~
と大騒ぎしながらの賑やかなランチになりました。
img_3311img_3320

ウニ、サーモンが大好きな私は丼ものを作り大満足でした。

img_3316img_3309

一路、また岩手に戻り、解散です。
長女は岩手に残り、夫は大宮で別れ金沢へ
次女は東京のマンション、私は愛犬の待つ横浜です。
楽し過ぎると、1人家に帰るのが切なくなってしまいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食欲の秋

2016年10月4日 (火)

 こんにちは。
日毎に秋が深まってまいりました。
秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋が有名ですね。
と言う事で、今回は’食欲の秋’と題しまして、先日私が体験してきた
伊勢海老漁とBBQのお話をさせて頂きます(^-^)

 先日、熱海に住む友人の誘いで、初めての伊勢海老漁体験をして来ました。
早朝に出港し、前日に漁師さんが仕掛けてくださった網を
交代で引き上げて伊勢海老を獲るという内容でした。
当日は、台風の影響で少々波が荒く、全員若干の船酔いはありましたが、
ここで伊勢海老をゲット出来なければ朝食の食材が…と言う事で
皆、船酔いよりも食欲が勝り、真剣に網を引き上げました。笑
そして、頑張った結果、しっかりちゃっかり見事人数分 伊勢海老を獲得!
実は、日によって獲れ高に差があるそうで、人数分獲れるか漁師さんもドキドキなんだとか。
私達は、運が良かったです!

 港に戻った私達は、早速獲った伊勢海老やサザエでBBQを開始。

image1

 伊勢海老を焼いている最中、匂いにつられて来たのか、仔猫が寄って来ました。

image2

 自分よりも大きな伊勢海老に戦闘モードな仔猫を横目に癒されながら、
美味しい朝食を皆んなで堪能出来ました!
貴重な体験が出来、前日から準備をしてくださった漁師の方々には本当に感謝です。
お陰様で美味しく楽しい思い出が出来ました!
 
 10月に入り、これからが秋本番!
皆様は、スポーツ、読書、食、何を楽しみにされていますか?
最後までお読みくださった皆様が
今年も素敵な秋の思い出を作られます事を願っております。

五十嵐

仙台

2016年9月18日 (日)

img_5090

先日マリノスの試合を見に
仙台まで行ってきました!
アウェイにもかかわらず沢山のサポーターが応援に駆けつけていて、サッカーの選手とサポーターの距離感が近いのに改めて感心しました(^_^*)
そして見事にベガルタ仙台に勝利しとてもいい気分でした*\(^o^)/*

 

安達

サプライズバースデー

2016年8月2日 (火)

IMG_1101 IMG_1103 IMG_1097 IMG_1099 IMG_1098 IMG_1105

こんにちは!スタッフの中島です。
先日少し早めの先生へのサプライズバースデーをクリニックにてみんなでお祝いしました!

そして同じ誕生日のスタッフの寺澤さんの
お祝いと12月に男の子を出産予定なのでその安産祈願のお守りも渡しダブルサプライズとなりました。

先生へのプレゼントは日頃たくさん働いて下さっているので、目のつかれを癒すビューティーグッズと「ハーブス」というお店のクレープ生地の中にクリームとフルーツがぎっしり詰まったケーキをお渡ししました!

お二人ともとても喜んでくれてとても素敵な
サプライズになりました!!

続たまみ’Sガーデン

2016年7月26日 (火)

image1image2image3image5image4

そろそろ梅雨明けの時期となりましたね。

長い梅雨でしたが雨量はそんなに多くなく変な梅雨でした。

さて、たまみ歯科クリニックのお花たちも、そんなんで干上がってしおれてしまう日も多かったのですが、そんな事ではへこたれず、とても元気にすくすく成長しております。

特に今年は二回目の夏越えとなる、冬の花シクラメンが、なんと普通は休眠状態になる六月七月に花を咲かせています!!なんてたくましい!

思わず「おまえすごいな!」とか、花に話しかけちゃっている(シャレじゃないです)アブナい人です・・・

さらに、日々草は種が自然に植木鉢内に落ち、新たな芽を出しています。

ガーデニングレベルの低いほぼ初心者の私は、感でお世話しているので、本当は剪定とかしないといけないのでしょうが、切るのが忍びなく、なんか無法地帯の様に伸びまくっています。

それもまた、微笑ましく、親バカの心境で花壇をいつも見守っています。

患者様から頂いた、ほおずきと朝顔も仲間に加わりました!!

暑い夏にも負けず皆様をお迎え致しますので、どうぞたまには眺めてあげて下さい。

スタッフ山口

ご褒美ランチ

2016年7月3日 (日)

IMG_6800IMG_6799

 

 

こんちには スタッフの寺澤です。

先日たまみ歯科メンバーで横浜ランチに行ってきました。
普段は子供がいてゆっくり食事をする機会が少ないので、子供を預けての平日ランチはとっても貴重な時間ですごーく楽しかったです☆
今回はまず横浜駅のジョイナスの地下にある『えん』というお店に行きました。
ここは夜は居酒屋でお昼は和食の定食があり、千円くらいでメインと小鉢数種類&ご飯とお味噌汁はおかわり自由!
ボリュームもあってとっても美味しかったですヽ(^ω^)ノ
横浜ランチにおすすめですよ〜

その後は女子はやっぱりデザートですよね☆
いつもはお酒とスルメ派の私ですが、生まれて初めてパンケーキをお店で食べました!
フワフワで甘くて、女の子の味に感動!
みんなでシェアしたチーズスフレも熱くて甘くて美味しかったです(≧∇≦)

お仕事も子育てもとっても楽しいですが、たまにのご褒美ランチは本当に貴重で幸せな時間でした*¥(^o^)/*
今回参加出来なかったメンバーもいるので、次は全員大集合したいです☆

さて、梅雨明けも間近ですね。
これから夏本番、熱くなりますので水分補給をしっかりして体調を崩さないようにしましょう!!

 

寺澤

 

綺麗な歯並びを目指して〜大人から始めた歯列矯正12

2016年6月19日 (日)

 

内山

だいぶ久しぶりの更新となってしまいました…>_<…

ようやく最終段階ということで、ゴムをかかさず使用していたこともあり

(顎間ゴムの使用は凄く大事なんです!)歯の間の隙間は全て埋まりました!

今は微調整をしている段階です☻
上の歯茎が下に下がってきた感じも今は前ほどなくなり、

痛みもなく、良い感じです!いよいよラストスパートです*\(^o^)/*
8月にはブラケットが取れるとのことです♡ブラケットが取れた際はまた写真をアップしたいと思います。
そしたらホワイトニングもするぞ〜!笑

 

スタッフ内山

 

カレンダー

2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031