ブログ

⭐︎

2017年7月17日 (月)

こんにちはスタッフの寺澤です。
私事ですが昨年11月に次男を出産し、6月下旬からたまみ歯科に復活しました^ ^!

出産からしばらくは寝不足が続いたり長男と次男の育児のバランスに悩み新しい生活に慣れない事が多かったのですが、今はだいぶ落ち着きホッとしています。

次男はちょうど7ヶ月になったのですが、下の前歯がそろそろ生えてきそうです。
歯が生えたらすぐに歯ブラシで磨く習慣をつけようと思っています。
将来虫歯や歯周病ならないために、小さいうちから歯磨きやフッ素やおやつの与え方などに気をつけて,
いつまでも元気な歯で美味しく食べてもらいたい!

たまみ歯科は小さいお子様や子育て中の患者様にもたくさん通っていただいています^o^
歯磨きのやり方や虫歯予防についてなどちょっとした疑問にもどんどんお答えしますのでぜひお声かけ下さい🎵
スタッフにも子育てママが多くいるので、歯のお話以外の子育てあるあるなどで盛り上がる事も多いのですよ〜☆

梅雨が明けたように暑いですがしっかり水分補給して睡眠もとって、毎日笑顔で明るく楽しく過ごしたいですね(╹◡╹)
いい夏にしましょう〜!!

休日

2017年6月16日 (金)

こんにちは。
6月初めの日曜日に魚釣りに行きました(^O^)
天気は晴れでとても日差しが暑く
釣りにはもってこいのお天気(*^_^*)

IMG_8246

お昼頃から行ってやりました!
日焼けしている人やBBQしている人が沢山!!
BBQの匂いがとてもいい匂いでした☆
また、肌が小麦色で海の男になってた方が沢山!!
そして釣り、いつ竿がブルブルしてくるのかと…

が、中々ブルブルしてこない。

結果、釣れず…

時計を見てみるとなんだかんだ夢中になり、
6時間以上竿と睨めっこしてました!笑
いつの間にか夕方過ぎに、、お昼頃の気温とガラッと変わり
肌寒くかんじ撤退。。
なんだかんだ時間が過ぎるのがこんなにも早く…。
小さい時に父に連れられやってた頃を
ふと思い出し懐かしい記憶が
よみがえってきた1日でした(^^)

やはり太陽ギラギラの
外は気持ちがいいです!最高でした!!

梅雨の時期の6月ですが夏みたいな暑さ、
気温の変化に気をつけてお過ごし下さい☆

お花見

2017年4月13日 (木)

こんには。スタッフの杉本です。
うららかな陽気につられて
先週
お花見に行きました。
「日本さくら名所100選」
にも選ばれた三池公園に行きました。

染井吉野はじめ、横浜緋桜、大島桜など78品種の桜があるそうです。
そんなに桜って種類があることにびっくりしました‼️
IMG_1341 のコピー

IMG_1344

IMG_1362

IMG_1364

IMG_1367

IMG_1368

IMG_1369

IMG_1370

IMG_1374

IMG_1376

染井吉野は未だ7分咲きぐらいでした。
満開だったらもっと綺麗だったんだろう
青空に濃いピンクの横浜緋桜はとても
綺麗で日頃の目の疲れを癒してくれました。

池のカモ達もお花見をしているように見えました。

残念ながら78品種全部の桜さんに
会うことができませんでした(◞‸◟)

⭐︎たまみ歯科訪問⭐︎

2017年3月5日 (日)

年が明けたと思ったらもう3
月ですね~(((・・;)
最近特に時間の流れが早く感じます。

先日息子をつれてたまみ歯科にお邪魔させてもらいました~♪
わが息子も8ヶ月になりそろそろ人見知り時期!!!
なので泣くかと思いましたが、、、
たまみ先生に興味があるようで抱っこされながらガン見してました!

赤ちゃん連れでも誰も嫌な顔せずにベビーをあやしてくれたり、子連れでもいつもウェルカムなクリニックってなかなかないですよね!!

子育て中のかたは自分のことが後回しになってしまうと思いますが年の始めに子連れでお子さまと一緒に歯のクリーニングをしてリフレッシュされてはいかがですか??

3月末より診療時間が変更になります。

おくつ

忘年会⭐︎

2017年1月18日 (水)

皆様あけましておめでとうございます◡̈*✧今年もたまみ歯科をよろしくお願い致します。

昨年の事になってしまいますが、たまみ歯科スタッフで忘年会をしました☆今回はTosaka-na Dining Gosso(トサカーナダイニングゴッソ)横浜店です(^^)
コースで出てくるお料理はボリュームたっぷり!
このお店の看板メニュー、賞味期限40秒のゴッソ玉(白レバー)も美味しく頂きました☆




珠美先生からスタッフ全員にクリスマスプレゼントまで頂いちゃいました〜!(o^^o)
SABONのボディーローション♡女子力あげなきゃ!笑
珠美先生、いつもありがとうございます(*´-`)


美味しいご飯とお酒で話も弾み、楽しい忘年会でした♫





そして、皆様にご報告です。
3/28(火)より診療日が、月火木金土日祝、
診療時間がam8:00〜pm6:00に変わります。毎週水曜日が休診となりますのでよろしくお願い致します。

癒しの犬と猫

2016年12月16日 (金)

こんにちは。院長の松本です。
今年も残り2週間、毎日慌ただしいですね。
やるべく事が山のよう、大掃除もしてないし
雑用がたまっています。
ストレスの多い日常で皆様はどのように息抜きしていますか?
私は趣味がないので、と言うか飽きぽくて長続きができないのです。
体を動かすのも嫌いだし、絵心ないし、楽器も全くダメです。

時々は映画を観に行きます。
最近は後妻業、湯を沸かすほど熱い愛、君の名はを観ました。
そう、目も頭も疲れてしまうので日本のものばかり(笑)

秋に、たまみ歯科のトイレがムーミンから猫に代わったのをご存知ですか?

%e7%8c%ab%e9%80%b9

猫は憧れつつ、飼ったことがないんですが
可愛いですねっ(⌒▽⌒) ついつい猫動画を見てニヤニヤしてしまいます。

スタッフが飼っている、さんちゃんです‼︎
%e7%8c%ab%ef%bc%91

%e3%81%ad%e3%81%93%ef%bc%92
この子の写メ観て癒されています〜❤︎

家には老犬のミニチュアダックスがいます。

%e3%83%9e%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

まず、長女が高校から、次女が中学から家を出て
とうとう夫までも出てしまい、私と老犬が残されたのです。
老犬、まろんが私の癒しになっています❤︎
まろんと夜中の散歩のあと、歯ブラシしてあげるが日課です。
ヘルニアを2回も患い麻酔して除石ができないので歯ブラシを頑張っていますが口が臭い(^^;;
犬は虫歯にならないけど歯周病は深刻なので毎晩必死です!!
死ぬまで自分の歯で…人も犬も同じですね( ^ω^ )

綺麗な歯並びを目指して〜大人から始めた歯列矯正13

2016年12月8日 (木)

ついにブラケット装置がとれました(o^^o)
最初の頃と比べると一目瞭然ですが綺麗な歯並びになりました☆
約2年半かかりましたが、本当にやって良かったなぁと思います!
cimg2584

ブラケットが取れれば終わりというわけではなく、リテーナー(保定装置)と呼ばれる透明のマウスピースをはめて保定することがとても重要です。ブラケットを外した歯はすぐに後戻りしてしまう為、この保定はとても大切で最低2年はつけていたほうが良いとの事です。
ただ取り外しもできるし、ご飯の時も邪魔にならないしブラケットの頃と比べるとだいぶ楽になりました(o^^o)
何より嬉しいのは歯ブラシが断然楽になったこと!矯正する前のガタガタの歯並びの頃や装置が付いていた時はうまくプラークコントロールできなかったのが今は楽々♪フロスもできてもっとプラークコントロール頑張ろう!とポジティブな気持ちになります╰(*´︶`*)╯
歯並びでお悩みの方、ぜひぜひ無料の矯正相談日がありますので、ご予約下さいね★

スタッフ内山

花巻温泉と八食センター

2016年12月6日 (火)

院長の松本です。
今年も1ヶ月を切ってしまいました~(^_^;)
毎年この時期は、新年に誓った目標が出来ていないと反省する日々です。
来年はしっかり勉強の年にします!!
慌ただしい12月にお休みをとって岩手に行ってきました。長女が岩手の大学にいるのでちょこちょこ行ってはいるのですが、家族4人が揃って岩手山を見たのは初めてです。
我が家は4人が別々に暮らしているので4人揃うのも年に数日だけです。まして次女は今年の夏までカナダで暮らしていたので、家族旅行は有難く、楽しみで仕方ないのです(*^^*)

土曜日の診療後に新幹線に飛び乗り花巻温泉で合流。
img_3279

花巻温泉は3つのホテルが繋がっていて
施設を自由に使えます。もちろん温泉風呂も。
お値段は安かったしお部屋も広かったし
私たちが泊まったホテルがお風呂は1番良かった気がしました。お食事に違いがあるのかも知れませんね。

花巻温泉には到着は10時になってしまい
夕食が済んでいる娘達と露天風呂を楽しみ、
夜中の12時からマッサージを受けました。
夜中のマッサージなんて温泉旅館ならではですね。

翌日は暖かく快晴、岩手を観光すれば良いのに
今回のお目当は往復3時間の青森、八食センターでのお昼ご飯です(汗)
岩手山を横目に一路、八戸へ
img_3291

日曜日の八食センターは混んでいましたが
先輩に連れてきてもらったことのある
長女が仕切って、食材を買い込み炭火焼きコーナーへ。
img_3298img_3302img_3296

貝が跳ねてあつ~い、ホッケやアジが焦げる~
と大騒ぎしながらの賑やかなランチになりました。
img_3311img_3320

ウニ、サーモンが大好きな私は丼ものを作り大満足でした。

img_3316img_3309

一路、また岩手に戻り、解散です。
長女は岩手に残り、夫は大宮で別れ金沢へ
次女は東京のマンション、私は愛犬の待つ横浜です。
楽し過ぎると、1人家に帰るのが切なくなってしまいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

食欲の秋

2016年10月4日 (火)

 こんにちは。
日毎に秋が深まってまいりました。
秋と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋が有名ですね。
と言う事で、今回は’食欲の秋’と題しまして、先日私が体験してきた
伊勢海老漁とBBQのお話をさせて頂きます(^-^)

 先日、熱海に住む友人の誘いで、初めての伊勢海老漁体験をして来ました。
早朝に出港し、前日に漁師さんが仕掛けてくださった網を
交代で引き上げて伊勢海老を獲るという内容でした。
当日は、台風の影響で少々波が荒く、全員若干の船酔いはありましたが、
ここで伊勢海老をゲット出来なければ朝食の食材が…と言う事で
皆、船酔いよりも食欲が勝り、真剣に網を引き上げました。笑
そして、頑張った結果、しっかりちゃっかり見事人数分 伊勢海老を獲得!
実は、日によって獲れ高に差があるそうで、人数分獲れるか漁師さんもドキドキなんだとか。
私達は、運が良かったです!

 港に戻った私達は、早速獲った伊勢海老やサザエでBBQを開始。

image1

 伊勢海老を焼いている最中、匂いにつられて来たのか、仔猫が寄って来ました。

image2

 自分よりも大きな伊勢海老に戦闘モードな仔猫を横目に癒されながら、
美味しい朝食を皆んなで堪能出来ました!
貴重な体験が出来、前日から準備をしてくださった漁師の方々には本当に感謝です。
お陰様で美味しく楽しい思い出が出来ました!
 
 10月に入り、これからが秋本番!
皆様は、スポーツ、読書、食、何を楽しみにされていますか?
最後までお読みくださった皆様が
今年も素敵な秋の思い出を作られます事を願っております。

五十嵐

仙台

2016年9月18日 (日)

img_5090

先日マリノスの試合を見に
仙台まで行ってきました!
アウェイにもかかわらず沢山のサポーターが応援に駆けつけていて、サッカーの選手とサポーターの距離感が近いのに改めて感心しました(^_^*)
そして見事にベガルタ仙台に勝利しとてもいい気分でした*\(^o^)/*

 

安達

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31