ブログ

お神輿

2019年9月15日 (日)

夏休みも終わり9月も半ば過ぎ暑さも少し落ちついてきましたね。
この夏は長女が初めての夏休みで最初はどう過ごしたらいいかと困りはてていましたが終わってみるとあっという間の夏休みでした。
私は昔からある神社やお寺のある横浜の下町に住んで7年になります。なので季節の行事例えば4月8日のお釈迦様の誕生日の花まつりや2月の節分祭など身近に感じ生活するようになりました。
子供の頃住んでいたのは新しくできた住宅街で近くに神社もお寺もなかったので昔ながらの街の豊かさに感心したものです。
その中でも夏の終わりに行われる地域の人達と担ぐお神輿に家族が参加しました。
お神輿は住民がお神輿に神様を乗せて地域を練り歩き神様にはパワーを充填してもらって住民は神様をさらに身近に感じ敬い神輿担ぐことで徳を積んで幸運を呼び込む意味があるそうです。
最近では高齢化で担ぎて不足になってきているようですが夏の終わのお神輿、次の世代にもしっかり引き継いでいけたらいいなと思い長いようで短い夏休みが終わりました。
A3sym5oATVyUunubjrCs7w.jpegA3sym5oATVyUunubjrCs7w

カテゴリー: 未分類| コメント コメントはまだありません

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031