ブログ

綺麗な歯並びを目指して〜大人から始めた歯列矯正①

2014年6月18日 (水)

スタッフの内山です。この度わたくし…歯列矯正を始めました!*\(^o^)/*
その経緯と経過をこれからブログにあげていきたいと思います。

まずは矯正を始めた経緯から…
昔から歯並びは悪かったので、小さい頃歯医者さんで顎がちゃんと発達していない、歯並びが悪いから矯正した方が良いですよ、と言われ、母にどうする?と聞かれた時、(あの銀色の器具が口の中に入るなんて…怖い…嫌!)と思い、断りました。
まずここで私は大きな間違いをしました…(笑)

それから高校生まではさほど気にせず過ごしてきました。
気になりはじめたのは歯科衛生士の専門学校に入学してからです。

毎日歯について勉強しているのにも関わらず、自分は噛み合わせも悪く、見た目も悪い…自信がなくてとてもコンプレックスでした。
更に親知らずが生えてきたことで更に前歯が前に出てより一層見た目が悪くなりました。

テレビで見る人達の歯並びの良さに憧れていました…>_

そして今年に入ってから院長のたまみ先生、矯正医の上野先生と相談してついに歯列矯正を始めました^^
歯の矯正と聞くと、子供のうちにやっておくものと思われている方も沢山いらっしゃると思いますが、
矯正を始めるのに年齢はあまり関係ありません。
よく患者様で「この歳になって今更矯正も…」とおっしゃる方がよくいますが、関係ありませんよー^ ^
歯列不正のせいでプラークコントロールがうまくいかずに虫歯になったり、歯肉炎、歯周病になるデメリットの方が多いのではないでしょうか…。

一口に矯正といっても様々な症例がありますのでまず、たまみ歯科では
月に2回、日曜日と火曜日に無料の矯正相談を設けております。

お口の中の状態、期間や費用はどれくらいかかるのか。いつから始めたら良いのかなど先生とじっくり話しあってくださいね!(^^)

子供のうちはメタルブラケット(全体が銀色の装置)をされる方が多いですが、今は大人になってから始める方も多いため審美的な要因から“目立ちにくい装置”がたくさんあります。

当院ではメタルブラケットは勿論ですが、
その他に透明の装置(クリアブラケット)を使っています。

更に目立ちにくくするため透明の装置+白いワイヤーを使った”ビューティフルコースもあります。

使用するクリアブラケット自体もクリスタ矯正といって、ガラスと同等の透明感、アレルギーリスクが低く、汚れや細菌が着きにくい、からだに優しい素材です。
また、丈夫で着色しづらい素材ですので長期間の矯正でも安心できますo(^▽^)o

私は審美的に一番目立ちにくいビューティフルコースにしてもらうことにしました〜☆ *\(^o^)/*

つづく

カテゴリー: 未分類| コメント コメントはまだありません

コメントを残す

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930